新型コロナ感染症拡大防止対策について

三ケ丘 バレーボール 活動再開にあたり
監督 嶋田紀夫

新型コロナにより約4カ月間活動を停止していましたが、7月からの再開にあたり下記について 確認をし、バレーボールの活動を進めたいと思います。

1. 活動再開までの経緯
◆5月26日 神奈川県小学生バレーボール連盟より活動再開に向けてのガイドラインの発表
(神奈川県小学生バレーボール連盟のホームページの最新情報から見られます)
◆6月13日 茅ヶ崎小学生バレーボール協会の指導者が集まり、上記のガイドラインや今後の活動について会議。 市の開放がスタートしてからの活動とし、上記のガイドラインをもとに各団で活動を開始することに
◆6月24日 茅ヶ崎小学生バレーボール協会より連絡。市の開放がグランドから開始したことから や活動時段階的な活動をすることを決定。グランドや施設(室内)での活動を週の回数 間を決めて協会に連絡した後、7月より活動開始

2. 活動内容のガイドライン 下記のガイドライン等を目安に徐々に開始をしたいと思います。
◆ 神奈川県小学生バレーボール連盟ガイドライン
◆ 三ケ丘スポーツ少年団野球の会議決定内容

3. 活動にあたって(県のガイドラインをふまえた上で)
1. 参加児童、お手伝い等の保護者、指導者の検温と健康状況の確認とその記録
・前に検温をして集合時に健康観察と体温の記録
2. 練習前の手洗いか消毒(殺菌するものは、原則各自持参)
3. こまめな水分補給(熱中症対策)
4. マスクは、登下校は、必ず。練習中は、練習内容と暑さの状況をみて
5. 飲み物やタオル等は共有をしない。指導者の飲み物は各自持参。
6. 7月、8月は当面、昼食にまたがる練習は組まない
7. 身近な人に感染者が出た場合、活動に参加しない。参加している団関係者に感染者が出
た場合は、活動を休止する
8. 学校で学級閉鎖になった場合は、基本的に学校の指示に従い活動をしない
9. 体調が悪くなった場合の休める場所を確認しておく(発熱などはすぐに帰宅)
10. 最低大人2名(指導者、保護者)の参加による練習の成立

神奈川県小学生バレーボール連盟のガイドライン
https://kanagawa-jva.forzakv.com/corona_team_activity_resumption_knjva_guideline(20200527).pdf

2020/7/2
活動にあたっての補足事項 

1.参加児童、お手伝い等の保護者、指導者の検温と健康状況の確認とその記録 

・自宅発前に検温をして集合時に健康観察と体温の記録 

参加者は大人も含め必ず朝検温し、体温、体調チェック、出欠を集合時間30分前までに調整さ んに入力。 

【チェック項目】発熱、咳、喉の痛み、息苦しさ、倦怠感、嗅覚・味覚異常 

お当番さんは参加者全員の体調をノートの健康チェック表に記録。 

当日体調が悪い場合は必ずお休みしてください。 

今年度は皆勤賞、精勤賞はなくすことに決まりました。無理をしないようお願いします。 

 

2.練習前の手洗いか消毒(殺菌するものは、原則各自持参) 

浜小グラウンドの場合は水道で手洗い可能、海練の場合は消毒できるもの持参。

 

3.こまめな水分補給(熱中症対策) 

水筒の量は十分に、足りるかどうか不安な場合は追加で500mlペットボトルを持たせてください。 

塩分タブレットもあれば準備してください。 

日差しが強い場合は帽子をかぶって来てください。 

特に暑い日は冷やしタオル(濡れたタオルを保冷剤で巻いて)を持たせてください。 

 

4.マスクは、登下校は、必ず。練習中は、練習内容と暑さの状況をみて 

 

5.飲み物やタオル等は共有をしない。指導者の飲み物は各自持参。 

当面の間は指導者さんに紙コップを使用した飲み物を出すのは中止します。 

 

6.7月、8月は当面、昼食にまたがる練習は組まない 

 

7.身近な人に感染者が出た場合、活動に参加しない。参加している団関係者に感染者が出た場合は、活動を休止する 

 

8.学校で学級閉鎖になった場合は、基本的に学校の指示に従い活動をしない 

 

9.体調が悪くなった場合の休める場所を確認しておく(発熱などはすぐに帰宅) 

海練時、日差しが強い時はタープを準備する予定です。 

体調回復が難しい場合は、保護者に連絡を取り帰宅となります。 

救急バッグに体温計を入れましたので、必要な場合は使用してください。 

 

10.最低大人2名(指導者、保護者)の参加による練習の成立